ホノルルマラソンのコース紹介 #6 [ホノルルマラソン]

この最後の登り坂では、やはり多くの人が歩いています。私も格好としては走っていましたが、ほとんど歩いているに等しいものでした。しかし、ここは道幅としては広く、走る人も最初の登り坂に比べれば分散していますので、前の人に遮られて追い抜けないということはありません。
このアップダウンを過ぎれば、ゴールは間もなくです。カピオラニパークに戻り、左に曲がって右へ回り込むように少し走り、直線になるといよいよフィニッシュのゲートが見えてきます。この最後のルートはとてもいいですね。500mくらいの道のりだと思いますが、走るにつれてゲートが少しずつ近くなり、道の両側には応援する人が一杯で、それまでの疲れが吹き飛び、気分よく走ってゴールすることができると思います。
コースの全体を通じた最大の感想は、何より景色がよいことですね。ダウンタウン、クリスマスのイルミネーション、ワイキキやカハラの街並み、ダイヤモンドヘッド、そして広がる海。スタートからゴールまで、全く退屈せずに走れます。私はカメラ片手に観光気分で走り、タイムは撮影に費やした分遅れてしまいましたが、後悔はしていません。逆にもっと多く写真を撮ればよかったと、そちらの方の後悔があるくらいです。制限時間のないマラソン大会なのですから、タイムをあまり気にせず、ハワイの景色を楽しみながら走った方が、より思い出に残るのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。