12月のハワイは5月予約より11月予約の方が安かった #1 [ハワイ旅行]

blog39.jpg5月にホノルルマラソンへの参加を決め、まずは飛行機とホテルの確保を始めました。最初にツアーを調べましたが、高級なホテルのプランでなくても、思ったより高額であることが分かりました。そこで、飛行機とホテルを個人手配した場合の費用を確かめるために、複数の旅行予約サイトも調べてみました。結果はツアーより安いのは確かでしたが、私の予想よりは高額でした。ツアーにしろ個人手配にしろ、一人旅ではホテル代が割高になりますので、どうしても費用が高額になるのです。しかし、その時点で予約をせず、検討を続ける明確な理由はありません。様子を見ている間に飛行機やホテルが確保できなくなることは嫌でしたので、調べた中でコストパフォーマンスがあると思われる組み合わせを個人手配で予約しました。
飛行機はいったん申し込みをしてしまうと、キャンセルする場合には数万のキャンセル料が必要になるということでした。そのため、申し込みをしたからには、そのプランで進めようと思っていました。しかし、心残りもありました。それは「二度と行けないかもしれないハワイへ行くのだから」という気持ちです。コストパフォーマンスを主体にプランを決めたために除外した「オーシャンフロントのホテルに泊まること」や「余裕のある日程で楽しむこと」が、心残りになっていたのです。
そうした気持ちも次第に吹っ切れて、マラソンの練習に励んでいた10月のある日、フライト時刻の変更という連絡が唐突にありました。飛行機を選んだ理由の一つには、フライト時刻もあったのですが、それが変わってしまい、考えていた現地での過ごし方も多少崩れてきてしまうのです。私は再びもやもやした気分になり、もし初めからプランを考え直すとしたらどうなるだろうかと思い、ダメもとで調べてみました。すると、11月初めの段階で飛行機もホテルもまだ空いていて、しかも5月に比べて安くなっているのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。