ホノルルマラソンのコース紹介 #3 [ホノルルマラソン]

坂道を通り過ぎた14km地点、その先の17km地点とエイドステーションが続きます。そして、カハラモールを過ぎ、18km地点からハイウェイに入ります。走る速さによって違いますが、だいたいこのあたりのどこかで日の出を迎えると思います。コースは折れ曲がっていますが、ほとんど北向きと東向きに走りますから、以前に少し書きましたように、東向きに走る際にはめちゃくちゃまぶしいと思います。特にハイウェイに入ってからは、ずっと東向きに走りますから、時間によってはまぶしい状態がしばらく続くことになります。
ハイウェイでは、車の進行方向とは逆に走ります。日本と同じ進行方向に向かって左側ということです。ハワイのハイウェイは日本でイメージする高速道路とはずいぶん違っていました。マラソンのコースに使っているハイウェイは、道路沿いに歩道があり、脇には人家が建ち並んでいます。ハイウェイから直接そうした家に車で入るための道もあります。また、ところどころに交差する道があり、あまり多いわけではありませんが、信号や横断歩道のある交差点もあります。高速道路というより、走りやすい一般道といった感じです。
ですから、このハイウェイはハワイ・カイで折り返して17kmくらいの距離を走るのですが、応援する人が誰もいない中を黙々と走るわけではありません。近くの家の人が出てきて応援してくれますし、景色の変化もありますから、それほど退屈せずに走ることができます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。