ホノルルマラソンのコース紹介 #4 [ホノルルマラソン]

コースはハイウェイをひたすら走り、ハワイ・カイでぐるっと回り込んで折り返します。ホノルルマラソンは、カハラとかこのハワイ・カイとか、豪邸の立ち並ぶ高級住宅街をコースの一部としています。ちょっと日本のマラソンでは考えられないようなコース設定です。ハワイ・カイでは入り組んだ入り江沿いに家が建っていて、道路側の玄関脇には大型の自動車が止まり、家裏の入江側には自家用ボートが止まっているような家だらけです。このあたりは景色もよく、マウナルア・ベイ・ビーチ・パークのところで記念撮影をしている人も多くいました。
コースは再びハイウェイを戻っていきます。そして、行きと同じ場所でハイウェイから降ります。ここまでくれば残りは7kmもありません。私もあと少しだと思いました。しかし、ここからが大変だったのです。私は7kmどころか、途方もなく長い距離に感じました。これはなぜそうなるのかと言いますと、以前に紹介しました公式サイトの「関連マップ」のところにある「ホノルルマラソン レースコース高低データ」という表を見るとよく分かります。これは、コース全体の標高を示した表ですが、それによると、コース全体では二か所にアップダウンのピークがあることが分かります。そして、二つ目のピークが、何と38kmから41kmにかけての地点にあるのです。このゴール直前のアップダウンが実に過酷でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。