ホノルルマラソンのコース紹介 #2 [ホノルルマラソン]

走路が1車線分だけ+登り坂でどういうことになるのかというと、歩く人続出で道がふさがれてしまい、走って追い抜くことができなくなってしまうのです。私はイルミネーション見学で10分程度遅れていますので、私が走っている周りの人は、平均ペースが私より遅い人がほとんどということです。しかし、それにしてもあまりに歩く人が多いと思いました。そして、人数が多い割に道幅がないため、前の人に接触せずに追い抜くことができないのです。何人かの人は路側を走って追い抜いていました。しかし、路側と言っても舗装路ではなく、石が転がっている土の道で、さらには水まで流れている場所です。私も少しそこを走ってみましたが、気を付けないと靴がぬれたり足を痛めたりしそうに感じましたので、しばらく走って戻りました。
距離にして1kmくらいのことでしたが、自分のペースで走れないというのは、とても苦痛でイライラしました。坂道を走ることよりもそちらのことの方で消耗しました。これは元はというと、イルミネーションの場所で長くとどまりすぎたからです。自分が走るグループにもよると思いますが、12km地点から13km地点の登り坂を自分のペースで走って通り抜けたいのでしたら、そこまでであまり遅れないように考える必要があると思います。
ただし、トップで戻ってくるランナーに、このあたりですれ違うことができました。もう少し先ですれ違いはできなくなりますので、これは遅くなったためにできたことではあります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。