ワイキキトロリーのピンクラインに乗ってみた #3 [ハワイ旅行]

5 他のトロリーとの比較
ワイキキにはピンクライン以外にもJAL、JTB、HISなどが自社のツアー客向けにトロリーを走らせています。それぞれほぼ同じコースで停留所も一緒ですから、ピンクラインを待っている間に、これらのトロリーも目にします。そして、しゃくなことに、これらのトロリーの方が、ほぼ間違いなくピンクラインより早く来ます。ツアーで行く人にとっては使い勝手がよいことでしょう。また、これらのツアー客向けのトロリーと、ワイキキトロリーのピンクラインとを混同して乗ろうとし、運転手さんが説明して断っている様子を何度も目撃しました。考えてみればツアー客向けのトロリーを運行しているのは、全て日本のツアー会社ですから、外国の人にはなじみが薄く、ツアー客向けトロリーとはあまり思わないのかもしれません。逆に、ツアーの会員証のようなものを見せて、ピンクラインに乗ろうとする人もいました。一部の人にはツアー会社の説明では不十分のようですよ。
ピンクラインの見分け方はそれほど難しくないと思います。仮にその名の通りピンク色の車体でしたら、さらに分かりやすかったと思いますが、残念ながらピンク色ではなくオレンジ色です。私が乗った車はすべて2階建てでしたから、例外もあるかもしれませんが、オレンジ色の2階建てバスが来たら、ピンクラインだと思ってよいと思います。車の前部上方にも「PINK LINE」と電光掲示があります。ピンクラインは何と言ってもJCBカード提示で無料ですから、不満はありません。便利な移動手段です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。