ホノルルマラソンで足の疲れにSATOHAP #2 [ホノルルマラソン]

33km地点でのエネルギー補給で持ち直してきたようにも思いましたが、それだけでは不安でしたから、SATOHAPにも頼ってみようと考えました。しかし、これがなかなかないのです。次に見かけたら使ってみようと思ったのですが、33km過ぎと36km手前のエイドステーションにはありませんでした。36km手前のエイドステーションにはスポンジがありましたから、それを首に当てるだけでなく、とりあえず足にも当てて、こもった熱を下げようとしてみました。そして、37km過ぎのエイドステーションでようやく見つけました。
すぐにスプレーを持ったボランティアの人のところに行き、ふくらはぎを中心にたっぷりとスプレーしてもらいました。効果は想像以上に感じました。足がひんやりしてきて疲れが和らぎ、つりそうな感じも収まってきたのです。完走のために効果的だったことはいろいろあったと思いますが、このSATOHAPも間違いなくその一つだと思います。
こんなに効くのでしたら、今後フルマラソンを走る際には自分でこのSATOHAPを用意して走り、必要に応じて使いたくなってきます。そこで、帰国後に早速調べてみました。しかし、残念なことに、SATOHAPというのは海外向けの製品で、日本国内では販売していませんでした。日本国内で販売していた佐藤製薬の外用消炎鎮痛剤は、サロメチールという別製品でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。