ホノルルマラソンでのゼッケン引換手続き #3 [ホノルルマラソン]

次に行うのは、ゼッケンについているICチップの動作確認です。指示された場所にいる係の人にゼッケンを渡すと、その場でICチップのスキャンをされます。自分の名前がスキャンをした機器に表示され、係の人から名前を言ってもらって確認をします。私のチェックをした係の人は日本の人ではありませんでした。名前のローマ字表示を見て話すのですが、少々分かりにくい話し方でした。しかし、聞き取ることは問題なくできますから、間違いなければイエスとかオーケーとか言って確認を済ませます。
次に行うのは、荷物を預ける場合の専用袋を受け取ることです。ホノルルマラソンでは、スタート地点とゴール地点が大きく離れていますから、ゴール地点に着替えやタオルなどをあらかじめ預けておくことができます。これもまた後日詳しく説明しますが、どうしても預けなければいけないものではありませんから、必要な人だけの手続きになります。
預けたい場合は適当なバッグなどに入れて預けるのではなく、ゼッケン番号が記載された専用の透明袋に入れて預けることになります。そこで、袋の配布を行っているコーナーへ行って、自分のゼッケンを見せ、同じ番号のシールをはってもらった袋を受け取ります。ここでも日本人と日本人以外とで受付が分かれていて、日本人用の受付では日本語対応でした。袋を貰えばここでの手続きは終わりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。