ハワイでのチップ #3 [ハワイ旅行]

昼間の清掃やベッドメイキングに対するチップは用意しました。これは外出中のことになり、直接手渡すものにはなりませんから、やや気楽でした。部屋を出る前にチップとメモ書きをベッドサイドに置いておきました。二日目の夜に戻ったときは、そのチップとメモ書きがなくなっているだけでしたが、三日目の夜に戻ったときは、チップを置いておいた場所に「thank you  Aloha」と書かれたメモ書きが残っていて、とても嬉しく感じました。
ダイニングでの朝食はチケットを渡すだけでブッフェでしたから、テーブルに案内された後は私の方からウエイターウエイトレスの人に何かを頼むことはありませんでした。しかし、時々テーブルに来ては何かと話しかけて世話を焼いてくれた日本人スタッフの人に対しては、個別にチップを渡すべきなのだろうかと悩みました。私が食事を終えて帰る際には、少し離れたところに立ってみえましたので、近寄って「ありがとう」とあいさつはしましたが、そのときにチップを渡すべきだったかと、これまた今も考えています。日本のレストランであれば、帰る際にわざわざスタッフの近くへ行ってお礼は言わないと思いますから、私なりに感謝の気持ちを示したつもりですが、言葉だけでは足りなかったのかもしれません。
帰る際に空港へ行くためのタクシーを呼んでもらい、タクシーまで荷物を運んでもらったドアマンの人には、タクシーに乗る直前に渡しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。